活動日記

天地始粛(てんちはじめてさむし)

宮城県仙台市にある就労継続支援B型事業所の工房きまちです。

熱帯夜も終わったようで寝苦しさからは解放されましたが、朝方早く寒さを感じて起きてしまうことがありますので、そろそろタオルケットから毛布や布団に変えていかなければいけないかもしれません。日の出は遅くなり日の入りは早くなり、夜の時間と昼の時間があと1月で同じくなってきますので、季節は間違いなく秋に向かっています。

「天地始粛(てんちはじめてさむし)」とは日本の季節を72等分した「七十二侯」の一つで、8月28日から9月1日までの5日間の季節を表します。夏の暑さも収まり夏と秋の間にいるような、どこか寂しげで不思議な空気の移ろいを感じさせる季節です。

最近はスケジュール手帳の作業も入ってきていますし、そのうちカレンダーなど来年に向けての作業が多くなってくるでしょうから、気持ちを切り替えて次なる季節を迎える準備をしなければなりません。

そのためにもまず睡眠不足を取り戻して、美味しいご飯を食べ、軽い運動(散歩でも)を行うことで、健康的な毎日を目指しましょう!

健康といえば、皆さんは健康診断を定期的に受けていると思いますが、歯の定期検査も受けることが大切ですよ!

ここ一番の時には奥歯に力を入れて踏ん張れるようにしておきたいですね。

お問い合わせ

ページトップへ