活動日記

【はじめて利用される方へ】利用日数や利用時間について

皆さんからよくいただくご質問内容で、

 

「毎日通えないんですけど大丈夫ですか?」

 

「1日1時間程度しか働けないんですけど大丈夫ですか?」

 

という不安をよく伺います。

 

結論から言いますと、

 

全く問題ありません!

 

最初は少ない日数や短い時間から利用を開始する方が殆どです。通所しているうちに生活のリズムが整い、体も慣れ体力も付き、少しずつ働ける時間を増やしていくことができます。

 

実際に、現在きまちに所属しているご利用者の中で毎日通所される方や9時から16時まできっちり働ける方は少数派です。皆さん体調の波があり、安定して通うことが難しいのが現状です。

 

ですので、最初は通所日数や時間は自分ができる所から始めていただきます。

そして、次第に通所日数や時間をそれぞれの目標に応じて伸ばしていきます。

 

例えば、将来一般就労やA型事業所を目指す方であれば、可能な限り週5日の労働習慣をつけることが望ましいです。週1~2日、1日1~2時間程度の勤務条件のアルバイト等はほぼ存在しませんし、A型事業所も毎日の通所を求められるところが殆どです。

 

少ない労働習慣では求人を選ぶことさえできません。

 

そのため、求人の選択肢を広げるために、週4日~5日、1日4~5時間の利用を目指す等、個々の希望に応じて話し合いを重ね、利用日数や時間の目標設定をしていきます。

 

最後に余談ですが、

利用開始する際は、週1日からの利用は問題ありませんが、おススメはいたしません。

それはなぜかと言いますと、少ない利用日数や時間だと施設環境や一緒に働く仲間(人間関係)に慣れるまでとても時間がかかること、自分の生活リズムが作りにくいこと、何のために通所するのか目標や意味を見失いやすくなること等が挙げられ、中にはそのまま辞めてしまう方もいます。

 

ですので、せっかく利用していただくのであれば

そのようなことは避けたいです。

 

利用を開始する際は、

 

週3日~、1日2時間~

 

上記の日数や時間から始めるのが無理がなくおススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ページトップへ