活動日記

シフォンケーキ作り/改新の詔

昨日の午後にはお菓子作り教室を開催しました。今回は張り切ってハンドミキサーではなく手動でグルグルグルグル。はじめのうちは笑っていた皆さんでしたが、さすがに疲れた様子でした。次回はハンドミキサーに!決定です!

出来上がったシフォンケーキはふっわふわ。ココアの入った甘すぎない柔らかいケーキでした。

さて。ここからは今日の話。

今日1月22日は、私のいつも見ているネタ帳(朝礼ネタ・一言テンプレート)によりますと、旧暦646年のこの日は改新の詔が出されたとのこと。646年の話が、2020年の今になってもなお語り継がれているって凄いことですよね。

中大兄皇子や中臣鎌足らが中心となって起こった大化の改新にも触れ、豪族中心の政治から天皇中心の政治に代わって行ったのですね…という話をしていたら、割と皆さん話に乗ってくださり、蘇我氏の話も出たり、休憩中にはきたやまに置いている「ゼロからやりなおし!日本史見るだけノート(宝島社)」を読んでくださった方もいてうれしい限りです。

今日の午後は、ゲートゴルフ。皆さん素晴らしい腕前。職員の方が手こずっていました。室内とはいえ、室内を結構歩くので疲れます。14時に区切りをつけ、お茶会やオセロなどもしました。チーム職員、オセロ惜敗でした!残念っ!

お問い合わせ

ページトップへ